おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

西雲寺の御朱印・埼玉県川越市  

resize2389.jpg

浄土宗の西雲寺(さいうんじ)

ここは、クレアモールを歩くたびに気になっていたのだけど、
怖くて入ることが出来ませんでした。
でも御朱印がもらえると分かったとたんに、サクサク入って行くこのずうずうしさ…。

しかし御朱印情報は、どこに転がっているか分からないですね。
ここの情報も、御朱印とは全く関係のないサイトから得ましたから。


で、ここのお寺の何が怖かったかというと、
あれな宗教施設だったらどうしようということでして…。





にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 埼玉県の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

諏訪 氷川神社の御朱印・埼玉県富士見市  

resize2303.jpg


ここの宮司さんは幼稚園を経営しているらしく、平日の昼間はいらっしゃらないのですよね。
で、12月25日にもなれば、幼稚園も冬休みになるし、
御朱印をもらえるかもと訪ねてみたのだな。

お正月の準備でお忙しいかなと思ったら、お孫さんと戯れていた。
すんません、お休みのところ…。


こっち、諏訪神社。
氷川神社のねーちゃん。
うそだけど。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 埼玉県の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 6

大應寺の御朱印・埼玉県富士見市  

resize2208.jpg

真言宗智山派の大應寺(だいおうじ)

前に御朱印をいただいた時に、二種類の御朱印があると教えていただいた。
その時は御本尊の御朱印をいただいたので、今回は普賢尊の御朱印をチョーダイしにやってきたのだ。


何でいっぺんに二種類もらわないのかって?
やだよ。ガツガツしているみたいじゃん。


いや、私、ガツガツしてますけどね。





にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 埼玉県の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

敷島神社の御朱印・埼玉県志木市  

resize2157.jpg


以前、水宮神社へ行った時に、敷島神社の朱印があることを宮司さんから教えていただいたので、
敷島神社へ、御朱印ちょーだい及び、獅子山見学に来ましたよっと。

つか、志木市はとーいっつーの!!
自転車で何十分漕がせるんだ。
なんか、大宮へも自転車で行けそうじゃんとか一瞬思っちゃったよ。
しかもまたナビがあほをやらかしてくれて、神社の裏に案内してくれちゃったりして。

でもまあ、とりあえず無事に着いたのでいいのだけどね。

って、なんだあの奥に見える山はああ。





にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: 埼玉県の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

済海寺の御朱印・東京都港区  


resize1946.jpg

ここ、お寺だよね。
催事場じゃないよね。
入ってもいいんだよね。




にほんブログ村 猫ブログへ


-- 続きを読む --

category: 東京の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

亀塚稲荷神社の御朱印・東京都港区  

resize1830.jpg

さて、コーヒーもたらふく飲んだし、お昼時間も過ぎたことだし、
午後の部の寺社めぐりでもしよっかなあ。
目指すは亀塚稲荷神社だ。

と、坂道を登っていると、小さな神社を発見。

せっかくなので寄って行きましょう。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 東京の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

明王院の御朱印・東京都港区  

resize1822.jpg


「門徒もの知らず 法華骨なし 禅宗銭なし 浄土情なし」

門徒もの知らずは分かる。
禅宗銭なしもなんとなく分かる。
法華って日蓮宗?
浄土情なし?
情ねえなあってこと?情容赦ないってこと?

てな感じで、どんなことを揶揄しているのかを、いつかは聞こうと思っていたのですよ。
真言宗のおぼーさんに♪




にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: 東京の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

玉鳳寺の御朱印・東京都港区  

resize1816.jpg


あのね。
お地蔵さんはね、お化粧はしないのよ。

アイラインもひかないし、つけまつ毛もしない。
口紅もしねーし、ファンデも塗らんがな。

誰よっ。まつ毛描いたの。てか、彫ってないか?
じぞーさん、魂抜けた顔しとるがな。


はい。
こちらが本日のメインディッシュである、玉鳳寺でございます。




にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: 東京の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 2

魚籃寺の御朱印・東京都港区  

resize1826.jpg


東京都港区三田の寺社巡りをしてきた。
なんか、おもろいお寺があって、御朱印までもがおもろいとの情報をネットで仕入れたもので。

なので私のお寺用の御朱印帳には、大都会東京の御朱印が加わるわけでして。
感慨深いですな。


それよりも感慨深いと思ったのは、お寺にある車だった。
みんな、すげーイイ車に乗ってるわ。


あ、私、俗人なんで気にしないで。





にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 東京の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

水宮神社の御朱印・埼玉県富士見市  

大應寺の次はお隣にある水宮神社へ。
この寺社は神仏分離で織姫と彦星になっちゃたのよね。

でもそれよりも私は驚いた。
驚きすぎて、写真を撮るのを忘れた。

だって、水宮神社の前の畑?更地?には、七五三やら祈祷受付やらの、
とにかくカラフルなのぼりがたくさん立っていたんだもん。
そして追い討ちをかけるように…

resize1697.jpg

これであなたも、憧れの巫女さん神主さんになれるぜ~。

こわい。



にほんブログ村 猫ブログへ






-- 続きを読む --

category: 埼玉県の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

