おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

敷島神社の狛犬・埼玉県志木市  

resize2158 - コピー


ここの狛犬の土台は、盛り土に岩石を埋め込んだ形になっています。

お正月の準備をしている氏子さんに、この狛犬の話を聞いたのですが、
「獅子山」と言っても「?」という顔をされました(笑
他の神社の氏子さんや宮司さんに同じことを言っても「?」という顔をされるので、
このタイプの狛犬について何かを訪ねる時は、
「狛犬」と呼ぼうと思った私です。

「獅子山」って造語?




にほんブログ村 猫ブログへ


-- 続きを読む --

category: いろいろな狛犬

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

諏訪・氷川神社の狛犬・埼玉県富士見市  

resize2220.jpg


埼玉県富士見市にある氷川神社の狛犬です。
ここの土台はなにで出来ているのか不明ですが、
多分岩石でしょうね。
このタイプの狛犬がある神社では、大体が岩石で出来ていると聞いてきたので。

それにしてもかっこいい。
本当にこのタイプの狛犬はかっこいい。

見ていて飽きないですね。



にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: いろいろな狛犬

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

氷川神社の狛犬・埼玉県富士見市  

resize2216.jpg


埼玉県富士見市にある氷川神社の狛犬です。
ここの神社はとても小さいのですが、拝殿の中がとても素敵です。
行く時間帯によっては、窓から日が差していて、
それがまた趣があっていいのですよね。

お気に入りの神社です。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: いろいろな狛犬

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

榛名神社の獅子山・埼玉県富士見市  

resize1863.jpg

埼玉県富士見市にある榛名神社です。

こちらの狛犬は獅子山といって「獅子の子落とし」を再現したもの。
今までお座りをした狛犬しか見たことがなかった私は、
この派手で荒々しい狛犬に一目惚れをしてしまいました。

めちゃくちゃかっこいいです。





にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: いろいろな狛犬

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大井氷川神社の獅子山・埼玉県ふじみ野市  

resize1771.jpg



ウン十年生きてきて、こんな大金を賽銭箱に入れたのは初めてだよ。
いや、たいした額ではないのだけど「頑張って!!」という気持ちを、
コッソリ入れたくなっちゃったのよね。

まあ、私にとってお賽銭っつーのは元々こういう意味なので…。
地域のみんなで神社をきれいにして、休憩に缶コーヒーでも飲んでって感じ。

全国の貧乏神社がんばれ!!
全国の貧乏お寺がんばれ!!

つーことで、
参拝は必ずしましょう。
参拝は必ずしましょう。
特に、ボロ寺社には必ず参拝しましょう。

まあ、儲かっているところはいいんでない??




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: いろいろな狛犬

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 0

