おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

長谷寺・埼玉県富士見市  

resize8117.jpg

曹洞宗の長谷寺。
『ちょうこくじ』と読みます。

やっぱりお寺の名前は一発では読めませぬ。



-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

tb: --   cm: 0

姥ヶ谷稲荷神社・埼玉県富士見市  

resize4705.jpg


大宮へ行く時に偶然見つけた稲荷神社。

小さなお社なのに、けっこう立派だなあという印象が。

うちの近所の稲荷神社のほうが、お社が大きいのに、
狛狐ものぼり旗をたてるポールもないよ…。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

護国寺・埼玉県富士見市  

resize3083.jpg

天台宗の護国寺。

近くに榛名神社があるのですが、そこへ行くたびに気になっていたお寺なんですよね。
毎回気になっていたのですが、道路を渡るのが面倒で行かなかったという(笑

なので、お正月は飾りつけもしているだろうし、
行ってみようかなあと、榛名神社の帰りに寄ってみました(笑


-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag:   天台宗  正月 
tb: --   cm: 0

諏訪 氷川神社のお守り・埼玉県富士見市  

resize2332.jpg

かっこいい。
かっこいいよ、この日章旗の立てかた。

だけど、だけど…。




にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 心に残る風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

榛名神社のお守り・埼玉県富士見市  

resize2411.jpg

榛名神社の拝殿は、私にとってなかなかおもしろい被写体なんですよね。
屋根やその裏側、そして壁のラインに朱がうまく使われているので、
現像をする時にかなり楽しませてくれるんです。

氏子さん御自慢の拝殿。
「立派でしょ~」と誇らしげでしたよ。

本当に立派です。
そして狛犬も立派なのです。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

水宮神社・埼玉県富士見市  

resize2183.jpg

もうね、水宮神社はこの路線を突っ走って欲しいと思う。
前回来た時は七五三真っ盛りだったので、
子供が飽きないように工夫しているのだなとか思ったのだけど、
そうではないみたい。

嫌いではないですよ、こういう神社。
むしろ好きかもしれない(笑

宮司さんは親切で楽しい方ですし。


カメラ Nikon D200
レンズ SIGMA 10-20mm F4-5.6
    Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
RAW現像




にほんブログ村 猫ブログへ


-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

氷川神社・埼玉県富士見市  

resize1709.jpg

大應寺へ向かう途中で神社発見。
せっかくだから、寄って行きましょう。




にほんブログ村 猫ブログへ


-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

氷川神社・埼玉県富士見市  

resize1639.jpg

来たな!!

狛犬に会う為だけに来たな。


そうよ。
珍しく、御朱印よりも狛犬優先だわよ。



にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

諏訪神社・埼玉県富士見市  

resize1638.jpg

お、よく来たじゃないか。
と言われた。

猫って寺社がよく似合う。





にほんブログ村 猫ブログへ


-- 続きを読む --

category: 富士見市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0