おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

紋蔵庵・埼玉県川越市  

埼玉県に5店舗しかない「紋蔵庵」
川越市とか、その周辺にあるのだけど、どこの店舗もアクセスが悪いです。
喜多院前くらいかな、観光ついでに寄る事が出来るのは。
悲しいことに小江戸にもないのです。


そんな紋蔵庵ですが、なぜか観光地でもなんでもない、しかも駅から遠く離れた私の家の近くにあります。
しかし時期や時間によっては混雑するのですよね。
限定物とかもあるので、それを目当てに来るお客さんも多いのでしょうね。

今回はたまたま前を通りかかったので、ちょっと寄ってみました。



にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: おいしいもの

thread: 埼玉県 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

浅葱をきざむ  

resize1191.jpg


なくてはならない食材、浅葱です。
これほど便利なものはないと思っています。

おかずの彩りが悪いな、とパラパラ。
お味噌汁の具がたりないな、とパラパラ。
冷奴に、納豆に、とにかく何にでもパラパラします。

買ってきてすぐにきざまないと悪くなってしまうので、疲れている時は少々面倒なのですが、
やはりこれがないと落ち着かないので、結局包丁を持つことになります。

もう習慣になっていますね。





にほんブログ村 猫ブログへ


category: おいしいもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ぎょうざを包む  

resize1033.jpg

1ヶ月に1度はぎょうざを50個ほど作ります。
といっても皮は市販のもので、具はフードプロセッサーにかけるだけなのですが。
でも一応、ぎょうざの具の簡単なオリジナルレシピがあって、
それを基準に「今日はキャベツを多めにしよう」とか「にんにくを多めにしよう」とか考えながら作っています。

フードプロセッサーにかける時は、水を少々加えるのが、具をふんわりさせるコツ。
お肉が柔らかくなりますよ。

そして具が出来たら皮で包むのですが、私はこの作業が大好き。
音楽を聴きながら、この後の予定を考えながら、猫を観察しながら、といろいろ。
たまに何も考えずに、ただひたすらきれいに仕上げる為に包んでいたりするときもあります。

今回購入した皮は、比較的厚みがあったので包みやすく、きれいに仕上げることができたかな。

焼きは適当。
たまに小麦粉とかを溶かした水を入れたりするかな。
でもめんどうなので、いつも水。



にほんブログ村 猫ブログへ





category: おいしいもの

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ローズヒップティー  

以前バイトをしていたハーブ専門店。
そこで好きになったハーブティーですが、
しばらく飲んでいなかったので、
(ついでにビタミン補給もしたかった)
サティの中に入っていたテナントから、
ハイビスカスとローズヒップと薔薇の花びらを買ってきました。

20070529125934.jpg


そして自分でブレンド♪
超適当ブレンドです。

20070529125940.jpg

ビンに入れて保存です。

20070529125944.jpg

このハーブティーはとってもまっかっかで、とっても酸っぱい。
なので酸味が苦手な方は、蜂蜜を入れて飲むとかなり飲みやすくなります。

20070529125949.jpg

お気に入りのマグカップにこぽこぽ注ぎ、
ごきゅごきゅっと飲みます。
はちみつは入れません。
そのままごきゅごきゅです(笑

20070529125953.jpg

冷たくてもおいしいハーブティーなので、
夏になったらたくさん作っておこうかなと思っている私です。

20070529130152.jpg

赤色が続いたので、お口直しに白のカルミアでもどうぞ~。





にほんブログ村 猫ブログへ

category: おいしいもの

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

シフォンケーキを焼く  

久々にシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキ、むしりながら食べるのが好きです♪

06-09-18090001.jpg

焼いた後に、ビンに逆さまに刺して冷ますのですが、
このモコモコと膨れ上がった部分を、
ちぎって食べるのがおいしいんですよね~。

お行儀悪いですね…。
でも誰も見ていませんから♪

06-09-18080001.jpg

で、今回は我慢してつまみぐいはせず、
しかも滅多にやらない生クリームなんぞをかけてみました。

ちぎって食べるのもおいしいけど、
生クリームがあるのもおいしいわぁ~♪





にほんブログ村 猫ブログへ

category: おいしいもの

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 5

栗の渋皮煮  

買い物は一人で行くに限りますねぇ。
相方と行くと、支払い金額の割には変なものばかり買っちゃって…。

ところで昨日スーパーに行ったら栗が売っていました。
くり・くり・くりぃぃ。
もう栗といったら『栗の渋皮煮』しかございません。
3年前にコレにはまり、1000個は剥いたであろうこの美味な食べ物を
今回久々に作ってみました。

(因みに1000個近くの栗の渋皮煮は、
 その当時習っていた陶芸教室へ持って行ってました。)

06-09-15110001.jpg


鬼皮を剥いて、重曹を入れたお湯で何度か茹でこぼして、
アクが取れたところで、
お砂糖と水で茹でて終了。
何個か渋皮を傷つけてしまったのですが、
なかなか上手くいきました。

甘さ控えめにしているので、何個でもぱくぱくいってしまうわ~。

台湾茶と一緒にいただきました~♪
ぱくぱくぱくぱくぱく・・・。

category: おいしいもの

thread: 和菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 7

白玉ずんだ  

久々にずんだ餡を作りました。
ずんだ大好物ですよぉ♪

今回はお餅のかわりに、豆腐を練りこんだ白玉団子を、
ずんだ餡と交互に積み重ねてみました。
(ラザニアみたいだ…)
どこから食べてもずんだ餡たっぷり♪
もちろんお砂糖はかなり控えめに…。

DSC_3436.jpg


フードプロセッサーである程度細かくしてからすり鉢で潰したのですが、
やっぱりダメですね~。
粘りがでてこなくて、いまいちおいしくないです。
はじめからすり鉢ですり潰すのが一番おいしいですね。

・・・でも疲れるのよね。


DSC_3444.jpg

あ、ぱせりさんが狙ってる…。

category: おいしいもの

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

ミネストローネ  

具だくさんスープが大好きな私。
もちろんお味噌汁も具だくさん。

そんな具だくさんスープ好きな私がよく作るものが
『ミネストローネ』と『ミソスープ』

本日は『ミネストローネ』を作ることに…。


20060526133219.jpg


野菜を切って茹でるだけの簡単スープ。
おいしいし、お野菜もたくさんとれるしで、いい事ずくめ。
お昼に、軽く焼いたパンと一緒にいただきました♪


-私がてきと~に作るミネストローネのレシピ-

1)野菜をさいの目切りにする
   (玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・しいたけ など)
2)ベーコンか鶏肉を野菜と同じ大きさに切る
3)みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルと一緒に
  火にかけていないフライパンへ入れ、
  香りがたつまで弱火で炒める。
4)玉ねぎ→お肉→野菜 を炒める
5)トマトの水煮缶とその缶で2杯分のお水を入れる。
6)15分くらい煮てコンソメ投入。塩、こしょう、クレイジーソルトなどで
  味を調える。
  この頃、トマトも柔らかくなっているので、鍋の中で潰す。
7)10分くらい煮ていただきま~す♪


かくし味に『ケチャップ』を入れたり、
食べる時に生クリームを入れてトマトクリーム味にしても、
おいしいですよね~♪






にほんブログ村 猫ブログへ

category: おいしいもの

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

赤いオレンジジュース  

ブラッドオレンジジュースをこよなく愛する私。
酸味が強く、コクがあってとてもおいしい♪

06-04-28.jpg

一度、生のブラッドオレンジに出会った事があったのですが、
いつでも手に入ると思って買わずにいたら、
それっきり出会う事はなくなってしまった…。
もの凄く後悔。

DSC_0149.jpg


思い出したように飲んでいるブラッドオレンジジュースはこのメーカーのもの。
かなり値段の高いオレンジジュースなのですが、
たまに見かけると買っています。


category: おいしいもの

thread: ドリンク - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

加賀棒茶  

とにかくお茶類には目がない私。
日本茶も中国茶も紅茶もハーブティーも大好きです。
そして日本茶の中でも、完全釜煎りの嬉野緑茶と加賀棒茶が大のお気に入り。

今回は加賀棒茶をお取り寄せ♪
7~8年前に金沢へ旅行に行った時に、初めて飲んだ加賀棒茶。
香ばしい香りとアッサリした味に
「おいしいほうじ茶だなぁ」と一目惚れ。
それ以降定期的に通販でお取り寄せしています。

06-04-19-4.jpg

いつも丸八製茶場の加賀棒茶を飲んでいます。
50gの袋をいくつかまとめて購入しているのですが、
今回は120g缶も買ってみました。
パッケージがいい感じです。

06-04-19-3.jpg

茶葉はこんな感じ。
いい香りが漂ってきます。

06-04-19-2.jpg

昨日たまたまスーパで買った栗羊羹があったので、
それと一緒にお茶の時間♪
因みに羊羹は山崎パンのもの…。
でも甘さ控えめでおいしかった。


私はお茶を買う時は、多少割高になっても、
必ずグラム数の少ない物をいくつか買う事にしています。
100g欲しい時は、50gを二袋という感じに。
そうすれば香りの良いお茶を、二度楽しむことが出来るから…。






にほんブログ村 猫ブログへ

category: おいしいもの

thread: お茶いろいろ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6