おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

日枝神社(寺尾)・埼玉県川越市  

2015-06-30-1 (1)



-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

tb: --   cm: 0

蓮光寺・埼玉県川越市 Part2  

resize2120.jpg


曹洞宗の蓮光寺(れんこうじ)
駐車場が広くて、本堂の扉がいつも開いているので、好きな時にお邪魔できます。

そしていつ行っても、人がいるのですよね。
ここはけっこう飽きないです。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

蓮光寺・埼玉県川越市 Part1  

resize2033.jpg


曹洞宗の蓮光寺(れんこうじ)

いつも「お寺ってなんだか入りにくいよなあ」とか思っていたのですけど、
ここのお寺はけっこう開放感があって、入りやすいんですよね。

ご住職には2~3回お会いしたことがあるのですが、親切でおもしろい方でした。
実際、境内の地蔵には、スカーフが巻かれているし、
違う地蔵の膝には、おにぎりの絵が描いてある小さな板が置かれてあるし…。

とりあえず、私はこのお寺の雰囲気が大好きなんです。


因みにこの鐘楼門は、川越市の有形文化財に指定されています。
う~ん、立派。


カメラは NikonD200
レンズはSIGMA 10-20mm F 4 - 5.6
RAW現像

-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

熊野神社・埼玉県川越市  

resize1438.jpg

うそ。
ほんとに?
酉の市やってるの?


なんてラッキーなんだろう。
と、早とちりをする私。

今日じゃなかったのね…。

いいもん。熊手なんかいらないもん。




にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

仙波東照宮・埼玉県川越市  

resize1606.jpg


中院から喜多院へ行く途中にあるので、ちょっと寄り道。
今回は仙波東照宮だって分かって行った…。

その前に南院の前も通ったのだけど、ちょっとこわかった。




にほんブログ村 猫ブログへ





-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

光西寺・埼玉県川越市  

11月24日に紅葉を見に、川越へ行ってきた。
本当は一人で行こうかと思ったのだけど、レンズを大量に持って行きたくなってしまったので、
荷物がかなり重くなってしまった。
こ、これは重いぞ。
こんなに荷物を抱えるのは辛かったので、彼に「丸亀うどんをおごるから荷物持って」と声をかけたら
着いてきてくれた。

丸亀うどんが大好きな彼は、この一言に弱い。


resize1399.jpg

どこかの駐車場の端にあった神社。
なんだろう。




にほんブログ村 猫ブログへ







-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

蓮光寺のお地蔵さん・埼玉県川越市  

私は彼のちょっとしたつぶやきにも返事をしてあげてるのに、あげてるのに、あげてるのに
彼は私のつぶやきには返事をしてくれない。
一度文句を言ったら「いつもなんかしゃべってるじゃん。
話しかけられたと思って返事すると、猫としゃべってるだけだし」と言われた。
私はよくひとりでしゃべっているらしい。

そのくせお寺社へ行くと「あわあわ、ごご御朱印ちょーらい」となってしまう。
神社ではあまり緊張はしないのだけど、お寺では相変わらず緊張してしまう。
前に見立寺に行ったときも、緊張のせいで挙動不審になってしまい、
ご住職に変な目で見られた。

なのでまた見立寺へ行って、汚名返上したいと思っている。
なんの汚名返上だかしらんが。



にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

蓮光寺・埼玉県川越市  

また遊んできちゃった連光寺。
ここ、気に入っちゃったのよ。

今回は彼も無理やり連れて行った。
だって、荷物が重いんだもの。
自転車は盗まれるしさ。

最初は「蓮光寺っておもしろいよ。一緒に行ってみない?紅葉も見られるかも」と言ったのだけど、
寺社に全く興味がない彼は「行かない」と一言。
じゃいいよと素直に「カメラとレンズが重いんだよ。持ってくれよ~」とか言ってみたら、
「じゃー分かったよ」とな。
ふーん。
まあ、荷物持ちGETだよ。

彼の自転車借りろって?
特殊な自転車なので乗れません。
絶対に転ぶ。



にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

蓮光寺・川越  

前回、川越の氷川神社へ参拝しに行ってきた時に、お札建てをいただいたのだが、
その値段がまあ、200円というとんでもない安さだった。
安くてラッキーとか思っていたのだが、
いただく時に、巫女さんがしゃんしゃんと鈴を鳴らしてくれて「200円でもお払いしてくれるのかあ」とちょっと感動した。
というか、買った動機が動機だっただけに、恥ずかしかったりして。


-- 続きを読む --

category: 川越市の神社仏閣

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0