おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

白山神社・埼玉県ふじみ野市  

2015-07-01-1 (1)


去年の1月に撮った写真なので、今は少し感じが違っているのかもしれないです。
やっぱりこういう、ひっそりと佇む神社って好きだなあ。





-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

tb: --   cm: 0

ダウンジャケット地蔵・埼玉県ふじみ野市  

白山神社へ行く途中、なんか、すごくカラフルなお地蔵さんを見つけた。

resize5043.jpg

養老橋のたもとにいるのだけど、なんのお地蔵さんだかは不明。

resize5044.jpg

すんごい厚着。
かなり暖かそう。

ふじみ野市のガイドブックにもスルーされている、このお地蔵さん。
いったい、何者なんでしょうね~。




にほんブログ村 猫ブログへ



category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: 埼玉県を散歩 - janre: 地域情報

tag: 地蔵  ふじみ野 
tb: --   cm: 2

雪の長宮氷川神社・埼玉県ふじみ野市  

11.jpg

鳥居に積もった雪も、ほとんどとけてしまった。

注連縄もかなり濡れていて、ぽたぽたと水滴がレンズに。
それに気がつかずに写真を撮り続けた私。

おかげ様で、汚れがたくさん写ってしまいましたよ~。
がっかりしながらコタツに入ってレンズを拭いたわ…。




-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: 雪のある風景 - janre: 写真

tag: 氷川神社  夫婦    神木 
tb: --   cm: 0

雪の長宮氷川神社・埼玉県ふじみ野市  

1.jpg

そこら辺に、茶色の雪だるまが転がっているなか、
長宮氷川神社へ行ってきました。

屋根には真っ白の雪、参道以外は足跡のついていない雪…と想像していたのですが、
関東の雪は、なかなか早くにとけてくれて…。

やっぱり茶色の雪景色でしたわ~(笑


-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: 雪のある風景 - janre: 写真

tag:   神社    観光 
tb: --   cm: 0

谷田の稲荷神社・埼玉県ふじみ野市  

resize4697.jpg

Googleマップで寺社の検索をしていたら、この稲荷神社を発見しました。
まあ、小さな稲荷神社なんだろうなと思ったら、
お社が立派でビックリ。

境内も子供が遊べるような施設があって、いい感じでした。

なんでも氏子さん達が、もともとこんもりしていたこの土地を平らにして、
遊具をおいたりしたそうなんですって。

神社で子供が遊んでいるって、なんだかいいですね。

そして、なかなかおもしろい神社でしたよ。



-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大井氷川神社のお守り・埼玉県ふじみ野市  

resize2344.jpg


ここの神社の狛犬には、みんな興味津々。
以前、大井氷川神社の狛犬の高さは2Mはないくらいかなと書いたのですが、
余裕で2Mは越してるし(笑

そして、こんな立派な狛犬を持つこの神社は…
貧乏らしいです(笑

いえ、本当の話なんですよ。





にほんブログ村 猫ブログへ




-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

苗間神明神社のお守り・埼玉県ふじみ野市  

resize2381.jpg

苗間神明神社は、お正月の神社めぐりの予定には入っていなかったのだけど、
大井氷川神社へ行く途中にあったのを思い出し、
ちょっと寄り道してみた。

前に来たときに閉じられていた柵が、開放されていたよ~。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

長宮氷川神社のお守り・埼玉県ふじみ野市  

resize2432.jpg

長宮氷川神社は小さな神社なのだけど、
いがいと金持ち神社なんじゃ…と思い始めた今日この頃。
潤う事はいいことです。

でもこの神社には狛犬がいないんですよね。
ちょっと気になる。


右の男性が、一生懸命におみくじを見ています。
かわいいですね。



にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

tb: --   cm: 0

地蔵院・埼玉県ふじみ野市  

resize2421.jpg

真言宗智山派の地蔵院。
去年の末に来たので、五色幕がひらひら。
私は五色幕が好きなんですよね。
今まで、お寺=お葬式 のイメージだったので、五色幕をはじめて見た時は、意味もなくわくわくしました。
そして今も、無駄に興奮します。





にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

亀久保神明神社・埼玉県ふじみ野市  

resize2757.jpg

埼玉県ふじみ野市にある亀久保神明神社。
川越街道通りにあります。

この日はお正月前の、いろいろとお飾りをしている寺社を撮りたくて出かけました。

拝殿幕が意味もなく興奮しますね。

・・・私って、どうでもいいことに興奮する人間らしいです。



カメラ Nikon D200

にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: ふじみ野市の神社仏閣

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0