おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

上福岡太鼓 part3  

resize3017.jpg


上福岡太鼓のメンバーは、10~20代の女性が多いですね。
あと、おじーちゃんが多いかな。

初めてこの太鼓の演技を見たときに
「私もやりたい」と思ったのですが、
夏祭りやお正月など、イベント時に披露することが多いみたいなので、
「あ、こりゃ無理だ」と思い、やめました(笑

あと、この寒さの中、ハッピ一枚だなんて無理ですよ。

む、むりだー。




にほんブログ村 猫ブログへ


-- 続きを読む --

category: イベント

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: 0

上福岡太鼓 part2  

resize3055.jpg


三脚を持っていきたかったのですけど、恥ずかしいからやめました(笑

そしてISO感度と戦いました。
現像する時に…。

今のカメラって、ISO感度をバシバシあげても、なめらかな画像なのでしょうね。
羨ましいよ~。






にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: イベント

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: 0

上福岡太鼓 part1  


resize2890.jpg


埼玉県ふじみ野市にある、長宮氷川神社。
初詣の様子です。

ここでは日付が変わると、宮司さんの太鼓を合図に、初詣がはじまります。
その後に、上福岡太鼓の人たちの演技がはじまる、
まさに太鼓づくしの神社。

参拝を終えた人たちも、お焚きあげの火にあたりながら、
甘酒を飲みつつ太鼓の演技を見るのが、恒例行事となっている感じです。


それにしても、写真、失敗しました。
躍動感が全くないです。
これは来年にもう一度、挑戦しろということですね(笑





にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: イベント

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: 0

川越まつり in 2006・埼玉県川越市  

resize1882.jpg

2006年の川越まつりの様子です。

フォルダをあさっていたら、RAW撮りのものがでてきたので現像してみました。
本当は電線とかも消したかったのですが、空のレタッチは難しくて断念。

レタッチ歴1ヶ月。
思い通りに仕上げるまでには時間が掛かりそうです。

カメラは Nikon D200
レンズはちょっと不明。
SIGMA 24-70mm F2.8 か NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6 のどちらか。

うーん。詳細を見ても、レンズの種類が載っていない…。




にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: イベント

thread: ニコンphoto - janre: 写真

tb: --   cm: 0

