おいしい紅茶をどうぞ

【ねこ3匹 とのだらだら暮らし…時々カメラといろいろ】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉鳳寺の御朱印・東京都港区  

resize1816.jpg


あのね。
お地蔵さんはね、お化粧はしないのよ。

アイラインもひかないし、つけまつ毛もしない。
口紅もしねーし、ファンデも塗らんがな。

誰よっ。まつ毛描いたの。てか、彫ってないか?
じぞーさん、魂抜けた顔しとるがな。


はい。
こちらが本日のメインディッシュである、玉鳳寺でございます。




にほんブログ村 猫ブログへ




resize2031.jpg

曹洞宗の玉鳳寺(ぎょくほうじ)
ここのお寺がおもしろいらしい。
なんだか、お化粧されまくりのお地蔵さんがいるらしく、
しかも全女性が一度は思う、美肌を手に入れたいという願望を聞いてくれるらしいよ。
おまけにパワースポットなんだって。
パワースポットってなによ。

まあ、老いには勝てないと悟った私には、関係のない話だけど。


で、こちらがそのお地蔵さんなんだけど…。

resize1814.jpg

あ、焦点があっていない。
遠い目をしている。
パワーを吸い尽くされている。

resize1815.jpg

ああ。マニキュアまでされちゃって。

resize1817.jpg

これでパタパタするらしい。

resize1818.jpg

玉鳳寺のチラシによると、このお地蔵さんは
自分の体の悪いところと同じ場所に、白粉を塗りながら「治して下さい」とお願いすると願いを叶えてくれるんだとか。
で、願いが叶えばお礼として、お地蔵さんの全身に白粉を塗るんですって。
もともとは美肌効果のじぞーさんではなかったのね。
どうりで老いには勝てないと悟ったはずの、ばーちゃんたちがいっぱいいる訳だ。

resize2032.jpg

本堂ぼん。

んで、ここのお寺のおもろい噂というのが、

・「御朱印代のお釣りは渡さない方がいいんだよ」と言って、お釣りをくれないらしい。
 そのかわり、おまけをくれるらしい。
・御朱印を書くときに、エンピツで下書きをするらしい。

という感じ。

ああ。期待に胸膨らむ。

そしてもろた。

resize2254.jpg

南無釈迦牟尼仏♪

早速、わくわくしながら用意してきた500円玉を渡したのだけど。

「あ、今お釣り出すから」

と言われてしまった。
あれ…。お釣りは渡さない方がいいんじゃなかったのか…。

どうやら「お釣りの変わりにおまけをあげるキャンペーン」は終了してしまったらしく、今は通常営業らしい。
これは残念。
でも、これをもらったよ。

resize1842.jpg

これね、本気で嬉しい。
まんがで学ぶとか、楽して賢くなれるじゃないか。
読んだけど、なかなかおもしろかった。

で、かんじんの御朱印の下書きなんだけど

resize1841.jpg

真っ直ぐにエンピツで線を引いてあって、墨書が曲がらないようにしてくださっている。
これは嬉しい。
ご住職は、几帳面なお方なのですね。
お話した感じでは、おおらかで優しそうな感じでしたよ。

resize1821.jpg

首をかしげたお地蔵さん。
次にファンデを塗られるのはあなたたちよ。


最後にどうでもいいことなんだけど、せっかくお化粧地蔵に行ったんだから、
玉鳳寺の写真に写っている電線は、きれいさっぱり隠しましょうということで、
全部消してみた。

ふっ。女性の化粧と同じね。





にほんブログ村 猫ブログへ





category: 東京の御朱印

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/03/09 12:15 | edit

Re: 写真 紙面掲載のご依頼


お断りします。

ご自身で撮りに行かれたらどうでしょうか。
都内ですよ。

URL | kanan #-
2017/03/21 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

